« 石鯛(黒口) 兜塩焼き | トップページ | あまて鰈の薄造り »

アマテカレイのバター焼き

正ちゃん、鍋敷きをカウンターに置き、タジン鍋をその上に。
一体なんの料理だろう? 蓋をとってわかりました。

何とアマテカレイ。バター焼きです!

Amateb1_2

阿じ与志 アマテカレイ料理 アマテカレイバター焼き

先に食べた薄造りのアマテカレイは、この腹身だったんだね。

予想通りでかいです。それも全長30センチ近くあったのでは?
身がぶ厚いのも驚きです。中心部で25ミリ以上もあります。

タジン鍋で蒸し焼きしたアマテカレイ、
マヨネーズの入ったポン酢タレで食べます。

Amateb2

Amateb3_2

よく見る手のひら大のアマテカレイと違って、
皮膚の色が真っ黒でシボ模様が入ってます。
硬そうに見えますが、柔らかくて食べられます。

白い身はきめ細かく、淡白で上品。とても美味です。
身離れがよいので、箸だけで充分食べられますが、
縁側や中骨まで食べ尽くすには手のほうが便利かも?

これほど大きなアマテカレイは初めて食べました。
主役に値するほど美味しい魚だと思いましたが、
活きではめったに揚がらないのかもしれません。

|

« 石鯛(黒口) 兜塩焼き | トップページ | あまて鰈の薄造り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17605/65278355

この記事へのトラックバック一覧です: アマテカレイのバター焼き:

« 石鯛(黒口) 兜塩焼き | トップページ | あまて鰈の薄造り »