« 蓴菜(ジュンサイ) | トップページ | 備後の地魚ガイドブック「備後フィッシュ」が発行されました »

店主自慢の「鱧とあこう」。6月の主役です

本日は6月16日(金)。陽気が続く毎日です。
6月7日に梅雨入りしてるらしいけれど?

お店の生簀には6月の主役、あこうと鱧が泳いでます。
数えたら、あこうが4匹、鱧が6匹も。いささか窮屈そうです!

「今日のは最高のあこうだよ。この腹がぽってりしてるのは特にいい」
と店主が教えてくれました。

ではと、カウンターの中に入れさせてもらって間近で見ることに。
店主が自慢するだけあって、どのあこうも良い型してます。
ぽってり腹のあこうはどれだろう? 

鱧も間近で見ると大きくて迫力があります。それによく太ってます。
60センチを超える鱧は殆どが雌だそうだから、ここのはみな雌だね。
子持ちで太って見えるのかも?


|

« 蓴菜(ジュンサイ) | トップページ | 備後の地魚ガイドブック「備後フィッシュ」が発行されました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17605/65422605

この記事へのトラックバック一覧です: 店主自慢の「鱧とあこう」。6月の主役です:

« 蓴菜(ジュンサイ) | トップページ | 備後の地魚ガイドブック「備後フィッシュ」が発行されました »