« あこう酒蒸し | トップページ | 鱧の湯引き・温! »

あこう焼霜造り

つぎの料理も刺身です。焼霜造りにしたあこうです。

あこうは身はもちろん、皮や皮目が美味しい魚です。
焼いたり、酒蒸しにするとその美味しさが味わえますが、

刺身でも焼霜造りにすると、皮を味わうことができます。

Akouyakishimo3_2

焼霜造りとは、金串にさした柵の皮だけを強火でさっと炙り、
身にはなるべく熱を伝えないようにして、刺身に切る方法です。

あこうの皮は生の状態では固くてかみ切れませんが、
熱を加えるとタンパク質が変化して美味しくなります。
(身の部分は、ほぼレアのままの状態です)

Akouyakishimo1_2

阿じ与志 あこう料理 あこう焼霜造り

ご常連のMさんが何気なくおっしゃいました。
「今日のあこうは格別に美味い。焼霜だからかな?」

そうそう、ワタシもそう言おうと思ってたんです!
身が締まってるし、旨味も濃いですね。

Akouyakishimo4

|

« あこう酒蒸し | トップページ | 鱧の湯引き・温! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17605/65622394

この記事へのトラックバック一覧です: あこう焼霜造り:

« あこう酒蒸し | トップページ | 鱧の湯引き・温! »